新型コロナウイルス感染症まん延防止のための緊急事態宣言への対応

日頃よりぴょんたランドをご利用されている皆様、保育所の運営にご協力いただきありがとうございます。 世界中で新型コロナウイルスによるパンデミックがおこり、4月7日付で神奈川県にも緊急事態宣言が出され、先週には対象地域が全国に広がりました。 本当…

運動公園

今日は久しぶりに運動公園へいってきました。 朝から「今日は公園にいきたーい!」と言う子。私ドレスを着て遊びたいから「お部屋の中がいい」と言う子。こんなに気持ちのいいお天気だからすべり台やりにいこうよ!と誘うと「あっそうだね、いいね!」とあっ…

新年度、本格的にスタート、最初の月曜日! 新しい生活が始まるとワクワク、ドキドキの毎年が今年は新型コロナウイルスの影響で世間の話題はコロナ・・・。 それでもぴょんたのお友だちは元気いっぱい、私達スタッフは子ども達の笑顔に救われ毎日元気に過ご…

世間では新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、ぽかぽか陽気の下で遊んでいると気持ちも晴れやかになりその時ばかりはコロナの事が忘れる事ができますね。 子ども達も『コロナ』という名前は知っているようですが事の重大さまでは分かりません。 保…

新年スタート★

今日から4月、新年度がはじまりました。 進級おめでとうございます。 今年度も子ども達の笑顔がたくさん見られるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。 今日はお休みの子もいたためとても静かなスタートの日となりました。 昨日まで賑やかだっ…

今年度最後です

今日は今年度最後の日でした。今日で最後のお友だちもみんな登園してくれました。ですが、外はスッキリせず、個々の体調を考慮して室内にてゆったりと過ごしました。宝の地図を描きはじめた大きい子ら、どうせなら折り紙で宝物を作って宝探しをしようと、手…

寒い一日

昨日は雪が結構降ってビックリしましたね。今日は曇りで昨日の名残りもあってか、とっても寒い一日になりました。そんな中、元気の良い大きい子(女児3名)は神社まで散歩に行き、他児は室内遊びにしました。 外に行きたかった1歳男児。。。。抱っこ抱っこで…

のんびり・・・

今日は欠席の子もやっぱり目立ちましたが、登園している子の中にも咳や鼻水がつらそうなお友だちが多くみられました。それでも、なんとなく曇っているお外は暖かく、朝の会後はみんなで川沿いを散歩しました。よくカルガモが泳いでいるのですが、残念ながら…

ゆったりと・・・

今日は天気が良かったものの咳の目立つ子が多く、室内にてゆっくり過ごす事にしました。折り紙でチューリップを小さい子中心に折ってみました。実際に折ると三角に折るのも若干難しい様子。形を正確に認識できるようになるまでは難しそうです。新年度になっ…

桜キレイだね(*^_^*)

今日は体調を崩してお休みの子が多く、少人数での保育になりました。暖かくなったかな?と思いきや急にまた寒くなったので体調管理も難しいのですが、みんな早く元気になりますように(^○^) 朝の会後はみんなで運動公園に行きました。前回みんなで訪れた時は…

避難訓練☆

今日は今年度最後の避難訓練をやりました。「地震!地震!地震です!」と大きな声で叫ぶと 子ども達は頭を机の下に隠し、しっかりと身を守る事ができました。1年間を通して月1回で行われてきましたが今日は100点満点✿ 予告なしの訓練にも慌てず落ち着いてす…

身体測定と風船遊び

今日は今年度最後の身体測定をしました。年度初めはたっち出来ず、体重は抱っこして測っていたお友だちも自分で立って計測できたり、個々の成長を感じました(*^_^*) 身体測定の後は・・・・風船遊び。一人ひとつ、年長女児二人に膨らませてもらって遊びまし…

ぽかぽか~

今日も暖かくなりましたね。南風は少し強めでしたが皆でお外遊びをしました。 フラフープやカパポコ(?)、シャボン玉に乗り物、それぞれに好きな遊びを楽しみました。カパポコ、大きい子はとっても上手に乗って歩くことが出来ていました。 明日はお休みで…

久し振りの運動公園♪

今日は天気も良く、気温も上がりましたね(*^。^*) 朝の会後は16日から再開している運動公園にみんなで行きました。久しぶりの健康広場はきれいに整備されて歩きやすくなっていましたね。健康広場では健康器具をレストランや乗り物に見立てて遊ぶ子や、あっち…

令和元年度 お別れ会❀

今日は令和元年度のお別れ会でした。今まで何度も練習を重ねてきた子ども達。立派でしたよ。新型コロナウィルスの影響で食事会なしの短い時間でしたが、来園して下さった保護者の皆様ありがとうございました。お別れ会ではありましたが、子ども達一人一人の…

お昼は・・・♥

今日は本番を明日に控え、お別れ会の練習をがんばるぞー!!と意気込んでみたものの、覚えの早い子ども達、スムーズに練習が終わってしまいましたよ。明日の本番も緊張しすぎず程よい緊張感の中進められたらいいね(*^。^*) その後はお外遊びを提案してみるも…

昨日と一緒

今日もお別れ会の練習とお外遊びをしました。このメンバーで何かに向けて頑張る最後の機会です。みんなそれぞれ頑張っている姿が見られて嬉しい限りです(*^_^*)パプリカダンスは花かんむりや手首に飾りを付けてみると俄然やる気が出たようです。本番が楽しみ…

お別れ会の練習とお外遊び

今週はお別れ会の練習がビッシリ・・・・。でも、卒園する子筆頭にみんなかっこいい姿を見てもらいたい様で頑張っています。なかなか思うように練習することは出来ませんが、できる事をしっかりやっていけたらいいなと思います。 練習後は天気も良く、お外遊…

練習と3月のお誕生日会

今日は珍しく全児が揃いました(*^_^*) 朝の会を短くして早速お別れ会の練習です。最初から全体を通してやってみました。流れは短いものの、細かい動きがあって毎日の練習が必要そうです。お別れの言葉もなかなかスムーズとまでは行きませんが頑張って練習し…

手作りおもちゃ

今日はあいにくの雨になってしまいましたね☂ 昨日お休みしていた大きい子らも登園し、明るさが戻ったお部屋です。 朝の会後は紙コップを使った手作りおもちゃを作ってみました。大きい子は”糸電話”小さい子は”けん玉”と思っていましたが、赤グループさんも糸…

週初め

冷たい雨だった昨日から一転今日は暖かくなりましたね(*^_^*)気持ち良く晴れたのですが、お休みの子が多く、なんとなく寂しいぴょんたです。 在園児から卒園児へのプレゼント作りを緑グループの女児と青グループの男児中心に一緒に作りました。その後、皆で…

自由遊びと制作

今日は大きい子中心に制作をし、小さい子らは自由遊びをしました。 おもちゃの部屋で遊びたいお友だちは少なく、すべり台や走り回る子が多く、週末でも子ども達のパワーにビックリ\(◎o◎)/! 賑やかな時間を過ごしました。 朝は毎日お別れ会のうた『思い出…

制作の続き❀

今日は大きい子グループのお休みが多かったのですが、昨日の制作の続きをしました。スタンプした台紙に今度は折り紙で作った桜の花を貼っていきます。立体感が出てより一層桜の花らしくなりました。後日壁面の一部として使う予定です。壁面が出来たらお部屋…

春❀

今日は野菜を使って春らしい花の形のスタンプをしました。スタンプが野菜ということもあって、小さい子の中には口に入れてしまう子もいましたが、今日の野菜は食べられませーん(^_^;) 絵の具の付ける量や押す力加減でキレイな花の形になるかどうかでしたが、…

お別れ遠足

今日は小さい子らは休園で、緑グループから上の子たちのみでお別れ遠足に行ってきました。新型肺炎騒動で遠出は出来ませんでしたが、バスに乗って秦野の菜の花台まで行きました。お天気には恵まれましたが雲が多く、晴れていれば見えたであろう富士山は残念…

お別れ会練習とお雛さま

3月に入りあっという間に一年が過ぎようとしています。子ども達一人一人その子なりに成長して一つ上のグループになります。オレンジグループの子らは小学生!!「学校楽しみ~」と今からワクワクしているようです。17日にはお別れ会を控えています。今日は本…

それぞれに・・・

コロナウィルスで全国の小中学校に2日から休校要請が出されましたね。保育所などにはない措置ですが、各家庭手洗い、うがいを徹底するとともに、不要な外出や、人ごみへのお出かけを今まで以上に控えていただけるととても有難いです。よろしくお願いします。…

お外で・・

今日の北風vs太陽は北風の勝利なんて予報が出ていましたね。確かに風が冷たく寒さを感じましたが、ぴょんたのお友だちはみんな元気!!皆でジャンバーを着てお外に出ました。外に出る前は月1回の避難訓練も実施しました。今日は机の下に隠れたあと、速やか…

雨☂

今日は昨晩から降っていた雨が残り、あいにくの空模様でした。 朝の会後は月1回の身体測定。みんな上手に測れました(*^。^*)大きくなってるかな?連絡帳やシール帳で確認してくださいね。 身体測定の後は粘土遊び。以前は何かを作るというより粘土そのものの…

りぼん結び

コロナウィルスはもうどこかの国の感染症ではなく、身近な感染症になりつつありますね。手洗い・うがいなどしっかり習慣づけするとともに、不要な外出や人ごみを避けるなど、各家庭での配慮も必要になってきます。園でも手洗いうがいの励行、咳などの症状が…