暖かいね❀

昨日降った雨で外の状態はどこもあまり良くなさそうな週の初め。まだあんよのおぼつかない児は室内にておもちゃ遊びをしました。その他の子らはお外遊び。先週は大きい子と小さい子に分かれての活動が多かったので、今日は皆で遊ぶことにしました。大きい子…

曇りなのに・・・

今日は曇り空の割には気温が高く、みんなでお外に出ることにしました。先発は大きい子。「ブランコに乗りたい!」という要望があり、先日行った神社に行きました。 小さい子らはお外遊び。個々に遊びたいものが違って、物の取り合いなど見られず、ゆったりと…

風船で遊んだよ

今日は登園時は雨が降っていましたが、徐々に晴れ、気温も高いようでしたね。 昨日から子ども達にはお話してあった風船遊びをしました。初めはうちわを使ったゲームです。うちわで風船をポンポンはじきながらゴールのカゴに入れたら終わりです。 年長児から…

春一番

今日は一番暖かくなるとの事でしたが、午前中はそれ程気温が上がらなかったようです。それでもせっかくのお天気。みんなお外に出ることにしました。大きい子は遊具のある神社までお散歩に行き、小さい子は戸外遊びをしました。 小さい子は乗り物やブランコ、…

お部屋で、お外で

今日の天気予報では気温が低く寒い一日ということでしたが、お日様がたくさん降り注いで暖かい日中でした。 作品展に向けて、個々の作品集の表紙の手形をまだとっていない子は取りました。手のひらに絵の具を付けると、くすぐったいのでみんなウフフの顔にな…

皆でお外遊び

今日もお休みの児が多く静かなお部屋です。・・・が、年長さんがお休みで青グループの男児と緑グループの女児が張り切って他児を引っぱって行ってくれました。新年度に向けて頼もしい限りです(*^。^*) 外は昨日同様とっても冷えています。室内遊びにしようか…

鬼って・・・

今日は昨日と違って 日差しはあるもののとても寒い一日になりました。 まだ体調を崩してお休みしている子もいます。早く良くなって元気に登園してくれると嬉しいです。 今日は先日の”節分”を絵に描いてみました。過去の事を思い出して描く、何かを見て描くわ…

ぽかぽかな一日

今日はお休みの子どもが多く、ちょっぴり寂しい保育室でした。登園してきたお友だちも、鼻水がズルズル~。季節の代わり目、色んな病気も流行って来る頃です。十分に気をつけて生活していきたいですね。さて、今日は朝一はとても冷え込み、霜も降りた様でし…

お外遊び♪

鼻水や咳の目立つ児が増えてきました。。それでも子ども達は元気で暖かくなった今日は皆でお外遊びをしました。 大きい子らは一緒になって、おままごと?をしたり、おにごっこをしたりと走り回っていました。 小さい子らは砂遊びが好きな子が多く、お砂場や…

鬼は~外、福は~内!!!

今日は節分。冬から春へと季節の変わり目でもありますね。外も暖かそうで気持ちの良い一日です。子ども達は朝からソワソワ。。。。鬼が来る鬼が来る(笑) 朝の会が終わって、紙芝居を読んだりゲームをしました。ゲームではみんな大きい声で「鬼は外、福は内!…

北風vs太陽

今日はお日様も出ていましたが、それ以上に北風が強く吹きました。小さい子には鼻水が多くみられる子もいて、戸外遊びは控えて、室内遊びにしました。テーブルいっぱいに模造紙を広げてシール貼り。アンパンマンのシールでみんな嬉しそうに貼っていました。…

暖かいね❀

今日は昨日同様気温が上がりとても暖かくなりましたね。久しぶりに皆でお外遊びをしましたよ。 大きい子らは一緒に遊びたい、遊べないといったトラブルがちょくちょく(^^ゞその度に「こう話してみてごらん」「あーしてみたら」といろいろ提案し、本人に直接…

節分に向けて・・・・

今日は昨日に続き、節分に向けて大きい子らが色画用紙を使って鬼を作りました。先日折り紙で折った折り方で色用紙を折った為、スムーズに折れた子もいましたが、忘れてしまった子や色画用紙の固さに苦戦した子がいたようです。最後はみんな頑張って折ってい…

鬼のお面作り

雪が積もらず子ども達はちょっぴり残念そうでしたが、雪が降りそうなくらい寒い一日になりましたね。。今日は鬼のお面作りです。小さい子らは顔のパーツをのり付けをしました。一つ一つのりをつける部分を確認しながら取り組む子、パパッと見本を真似て作る…

室内でゆったり

週最初の今日は夜から雨か雪の予報もあり、朝から寒くなりましたね~(>_<) それでも子ども達は元気いっぱいに過ごしましたよ。 大きい子らは水で書けるペンを使って、ひらがなやカタカナを書いたり、ぬり絵をしたり、最近ハマっている図鑑をみたり、それぞれ…

身体測定と自由遊び

今日は月一回の身体測定の日でした。胃腸炎が流行ったため、少し体重が減ってしまったお友だちもいましたが、ほとんどの子は大きくなったかな? その後は大きい子は複数種類のワークに取り組みました。大きい子が勉強していると小さい子らもやっぱりやりたい…

雨だね

予報通り雨の一日になりました。 今日は大きい子らが豆入れの制作です。節分当日、鬼にビックリして泣いてしまうであろう小さい子らを守るため(笑)少し大きめな入れ物を作りました(*^_^*) 入れ物の周りに好きなお絵描きをし、折り紙で”鬼”を折ります。お絵描…

豆入れ

もう少しで節分です。子ども達もドキドキしながらも知っています。 今日は小さい子がその日のための豆入れを作りました。シールで鬼の目を付けて、紙コップにもシールで装飾するだけの簡単制作でしたが、みんな上手に台紙からシールを剥がし、たくさん貼るこ…

寒い。。。

昨日同様天気が良くスッキリと青空が広がりましたね。ただ、北風が強く体感温度はぐっと下がりました。それでも、活発な大きい子はお散歩に行きました。普段は行かない子どもの森まで足を伸ばし、帰ってきたときは「楽しかったね」と笑顔いっぱいの子ども達…

ポカポカ~

今日は大寒。一年で一番寒いと言われる日ですが・・・・あったかくなりましたね(*^。^*)先週、なんとなく流行しているかな?と懸念された胃腸の風邪もこの暖かさで落ち着いてくれると嬉しいのですが・・・・ 今日は皆でお外遊びをしました。お休みの子もいた…

粘土遊びとワーク。

昨晩から冷え込みが激しいですね(>_<) 今日は小さい子は粘土遊びをし、大きい子は何種類かのワークに取り組みました。ワークはすんなりと取り組むことが出来る子と、ひらがなは読めるものの、問題の意味が分からない子と様々でしたが、楽しんで取り組めてい…

盛りたくさん!!!

今日は誕生日会にお外遊び、避難訓練とたくさんの活動内容でした。初めは1月のお誕生日会。主役は6歳になった年長女児。昨日から「明日、誕生日会するからね」と伝えてあったため、朝からワクワクしていたようです(*^。^*)保育者のエプロンシアターも珍しか…

室内遊びでまったり・・・

雨が朝方まで降っていたので、今日は室内遊びにしました。初めは表裏が赤白のカードを赤白チームに分かれて、時間内に自分のチームの色にひっくり返すゲームをしました。以前もやっていたのでみんなすんなりと理解して楽しみました。2回やって一回目は赤チー…

ロングすべり台♪

今日は体調が悪くてお休みの児が多く、とっても寂しい保育室でした。 ただ、お天気はバッチリ★少人数ではありましたが、皆で運動公園に行きました。行くといつも遊んでいる健康広場は一部改修工事が始まり、入ることが出来ませんでした。思い切って小さい子…

お外は気持ちがいいね★

今日は大きい子らは運動公園に行きました。ロングすべり台の方で身体をたくさん使って遊びました。すべり台も5,6回滑ってみんな楽しんできました。大きい子らは自らの身体の使い方がわかってきているようなので、オレンジグループはもちろん、青・緑グルー…

制作の仕上げ~♪

今日は羽子板制作の仕上げです。まずは羽を作り、羽子板と羽、花を台紙に貼ります。大きい子らは花の細かい制作も頑張って取り組みました(*^_^*)小さい子は1歳児クラスのお友だちばかりですので、のりはまだ難しいようですが、保育者と一緒に取り組み完成さ…

羽子板

今日はお正月の遊びの羽子板を画用紙で制作しました。なかなか見る事のない羽子板ですが、大きい子らは見本をもとに保育者がついていなくても制作活動が進められました。小さい子らは画用紙の羽子板に好きな色の折り紙を貼って、シールで模様を付けました。…

お正月遊び

お休みのお友だちが多く、なんとなくなんとなく寂しい保育室です。 今日はダンボールコマを作りました。回してみると興味津々な子ども達。 みんなにはコマに模様を付けてもらいました。シールを貼ったり、ペンでお絵描きしたり・・・・基本自由に模様を付け…

新年

明けましておめでとうございます! 今年最初の保育がスタートしました(*^_^*)元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしていました。数名のお休みがありましたが、登園してきた子ども達の様子は様々でしたよ~。。。。ちょっと寂しさが強くなってしまっ…

粘土遊びと自由遊び

今日はとっても良いお天気でしたが、雨が降ったのでしょうね、外の状態はあまり良くなく、室内にてゆったりと過ごしました。 まずは粘土遊びです。。大きい子らはあまり乗り気ではなかったものの、実際に始めると欲張って粘土をたくさん持って行き、色んな物…