虫探し。。。 ?

 台風前の曇り空・・・そして風も出てきたイマイチのお天気です。

昨日はよいお天気で運動公園に行きましたが、その時に探せなかった虫さんを探しに行こう!!と、早めに仕度をして出かけました。

ところが・・・風が強いせいかなかなか虫を探し出すことが出来ませんでした。

f:id:pyontaland:20150512130834j:plain

いつもは良く見かけるチョウやテントウムシがいません。

みんな、どこに行っちゃったのかな~??

田んぼには水が張っていて、アメンボは見ることができました。

まだ虫がいるかも・・・?と期待しつつ、田んぼ道を気持よく走ってきました!!

f:id:pyontaland:20150512131912j:plain

帰り道で田んぼの整備をしているおじさんに「こんにちは~!!」

f:id:pyontaland:20150512132122j:plain

「なにしてるの?」

「田んぼの高い所をならしているんだよ」

子どもたちの質問に快くお返事してくださいました。

「ぼくも大人になったらこれやる!!」

と言っていた子も。。。(*^_^*)

結局、虫かごはテントウムシが1匹だけでしたが、それぞれ小さな発見をして帰ってきました。

次回に期待しようね!!