苗を植えたよ!!

昨日スケッチしたお野菜の苗・・・ナス・ピーマン・ミニトマトの苗をプランターに植えましたよ。

土を混ぜて穴をあけたら苗を入れて土のお布団を優しくかけてあげます。

苗はお野菜の赤ちゃんだよ。とお話をすると苗が折れないように優しく手を動かしてくれたおともだち・・・。

小さいおともだちもお手伝いが上手でした!

 

お布団、お布団

f:id:pyontaland:20150520125707j:plain

赤ちゃん、やさしく、やさしく。。。

f:id:pyontaland:20150520125931j:plain

f:id:pyontaland:20150520130047j:plain

仕上げはお水をたっぷりとあげました。

早く大きくな~れ!!

みんなで「大きくな~れ! おおきくな~れ!」とお野菜にお願いをしました。

f:id:pyontaland:20150520130327j:plain

お野菜のプランターはぴょんたの玄関近くに置いてあります。

登園の時などに、大きくなったかな~?ってのぞいてみてくださいね!!

その後は戸外でのんびりと過ごしました。

人気だったのは、最近男の子が中心で盛り上がっている虫探し。

f:id:pyontaland:20150520130642j:plain

みんなが下を向いて頭を寄せ合っている後姿が真剣!!

このブーム、しばらく続きそうです(*^_^*)