田んぼで発見!!

今日は梅雨の晴れ間で、とてもいい天気でしたね!

ぴょんたで飼っているオタマジャクシのお水をそろそろキレイにしたかったので、田んぼにお散歩に行ってきました。

田んぼを覗きこむといますよ~!!たくさんのオタマジャクシたち・・・。

大きいのや小さいの。

みんな、「いた!!」と、興奮気味です。

f:id:pyontaland:20150610134218j:plain

大きいお兄さんはさすがに捕まえるのが上手です!!

f:id:pyontaland:20150610134502j:plain

田んぼのおじさんも一緒に探してくれました!

f:id:pyontaland:20150610134650j:plain

段々と増えていくオタマジャクシたち。

ミジンコの様な微生物も入っています。

f:id:pyontaland:20150610134826j:plain

おにいさん、アゲハチョウを捕まえました。

「みんな、見て!!」

その後はみんなでバイバイ・・・と逃がしてあげましたよ。

 

すこし行くと、ザリガニ発見!!

網が届かなかったので、社長にとってもらいました。

f:id:pyontaland:20150610135855j:plain

f:id:pyontaland:20150610140030j:plain

怖いもの見たさで頭を寄せるこどもたち。。。

でも、いざ近くで見せられると驚いて一歩下がっていました。

2匹捕まえましたが、ぴょんたには1匹だけ連れて帰りました。

バケツに入れると、図鑑でエサを調べたり触ってみたり。。。観察が始まりました。

明日も釘づけかな??

いろいろ調べるきっかけになりますね。

オタマジャクシもどうやら何種類かいそうです。。。