プール遊び!!!

 

梅雨明けの発表ないまま今日も朝から猛暑になりました。ぴょんたのお友達も先週末から体調を崩していた児らも元気になり、今日は思い切ってプールを出し、水を入れて本格的な水遊びをしました。朝の会では大好きな『ストップゲーム』の代わりにジャンプなどを取り入れたリズム遊びをしました。水遊びのワクワクといつもとは違った動きを要求されみんなの顔は笑顔で溢れていましたよ。水遊びではいつもおっとりしているような児もダイナミックに遊び、なかなか出てくれませんでした^_^;ちょっと早めに室内に入り、今日のお楽しみはもう一つ!園で収穫した、ナス・ピーマン・トマトを使って野菜スープを作ります。今回はお弁当の時間に職員が作っている所を見ました。そして、手作りのお弁当と一緒に飲みました。コンソメで味付ただけの野菜の味がしっかりしていたスープでしたが、「おいしい~」と飲んでくれる児も多く、おかわりも続出でした(^O^)今後も遊びだけではなく食育など、楽しく学べる機会をたくさん作ってあげたいものですね(*^_^*)

f:id:pyontaland:20150714133412j:plain

準備体操の代わり~。ヘビさんになります。この他、カエルになってジャンプしたり、蝶になってはヒラヒラ走り回ったりたくさん身体を動かしました。

f:id:pyontaland:20150714134317j:plain

f:id:pyontaland:20150714134401j:plain

水はやっぱり気持ちいいね❤

f:id:pyontaland:20150714134741j:plain

スープ作り。トマト、ナス、ピーマンそして、玉ねぎとベーコンを加えて「おいしくなーれ!」と魔法をかけて出来上り~!!とってもおいしかったね(^^♪

さぁーて、明日の天気は何かなー??晴れたらいいね。7