体操の日

 

今週、たくさん水遊びをして少しお疲れ気味のようだったので、水遊びはお休みにしました。でも、じっとはできませんね!! そこで今日は室内で体操をしました。

その前に、朝の会です。お名前を呼ぼうとしたとき・・・

ぴょんたの窓越しにセミが止まっているのが見えました!!

網戸に止まっていたので、みんなに見えているのはセミのお腹。

f:id:pyontaland:20150807140802j:plain

図鑑で、どんなセミがいるのか、名前を調べて泣いたら鳴き声を聞くことにしました。

少~しづつ窓を開けます。セミがビックリしないようにみんなこそこそ話で話しています。

f:id:pyontaland:20150807141133j:plain

みんなが静かにしたおかげで、セミは逃げずに止まっていてくれました。

鳴き声は聞けなかったけれど、何種類かの鳴き声を覚えていました。

セミさん、また来てね!

さあ、それでは体操!!

f:id:pyontaland:20150807141408j:plain

お気に入りのドラえもん体操に、変身が楽しい、できるかな?の体操。

忍者の体操に、これもまた昨年の運動会で踊ったさんぽ。

f:id:pyontaland:20150807141816j:plain

みんなが楽しそうに身体を動かしていたので、小さなお友だちもマネっこをしながら体操をしていました。

暑さとの戦いだった今週もおしまいです。

まだまだ暑さは続きそうなので、水分補給をしながら乗り切りたいですね。