色水遊び(^O^)

今日からお盆休みの方も多いようですね(^O^)ぴょんたランドも今日はお休みのお友達が多かったので、お部屋がいつもより広々としていました。登園してきたお友達も「今日は少ないね~。」とちょっと寂しそうでしたが、来ているお友だちの顔を見るとすぐに笑顔になって遊び始めましたよ~❤

朝の会も元気に行い、今日はお外で水遊びをしました(^O^)/空を見るとだんだんと曇ってきていて、天気予報ではお昼頃には雨が降ると言っていたので、すぐに仕度をしてお外に出ました!

今日は人数が少ないのでベビーバスにお水をためて遊びました(^O^)

f:id:pyontaland:20150810134122j:plain

 

大きいお友達は毎日キレイに咲いているアサガオのお花を使って色水作りに夢中です★★

f:id:pyontaland:20150810134415j:plain

咲き終わったお花を探して摘んでいきます!

f:id:pyontaland:20150810134540j:plain

f:id:pyontaland:20150810134650j:plain

f:id:pyontaland:20150810134717j:plain

アサガオのお花をカップに入れて潰しながら混ぜていくと、、、なんと、、、キレイな紫色の色水ができました!!

「わ~!!ぶどうジュースみたい\(^o^)/」とみんな目を輝かせていましたよ(*^_^*)

できたぶどうジュースを使って、お店屋さんごっこが始まりました(^O^)

f:id:pyontaland:20150810135256j:plain

遊んでいるとカマキリ発見!!カマキリをしばらく観察しているお友達もいました。

f:id:pyontaland:20150810135509j:plain

 

遊び終わって、お部屋に入り、お弁当を食べ始めると外が真っ暗(^_^;)たちまちすごい雨が降ってきました。

雨が降る前にお外で遊べて良かったね❤

明日は何して遊ぼうかな(^O^)