はなび

今日は、雨模様。。。

室内で制作をしましたよ!

その前に・・・

「クレヨンからのおねがい!」という、今年度1・2年生の課題図書にもなっている絵本を読んでみました。

この絵本のストーリーはそれぞれの色のクレヨンが、ケビンという男の子にお手紙を書いて、もっとていねいに塗ってほしい・・・とか、使いすぎてへとへとだよ・・・とか、一度もピンクを使ってくれない!・・・など、クレヨンの気持ちが描かれた絵本です。

f:id:pyontaland:20150820141119j:plain

 

今日はクレヨンも使うので、好みのクレヨンだけでなくたくさんの色を使うときれいだよ・・・と伝えて作業を始めました。

 

今日はハサミを使った切り紙に挑戦!!

丸い折り紙を3回折ってアイスのコーンみたいにします。

その周りをチョキチョキ切こみます。

開いてみると~

「雪のかたちみた~い」

などと、嬉しい反応(^O^)

その周りにはクレヨンで好きな絵を描きます。

みんな、ハサミに苦戦しながらも、形ができると喜んでいました。

f:id:pyontaland:20150820141523j:plain

f:id:pyontaland:20150820141553j:plain

小さいお友だちは、黒い夜空にカラーシールでポチポチとかわいい花火を咲かせました。

f:id:pyontaland:20150820141742j:plain

夏の思い出がいっぱい咲きました。