小麦粉粘土を作りました\(^o^)/

昨日はすごい雨でしたね(@_@;)今日の天気も大雨注意報がでていたため、室内で過ごすことにしました。

今日は、先生がみんなに秘密にしていた楽しい事をすることに、、、(^◇^)

楽しい事というのは、、、。小麦粉粘土を作って遊ぶ事にしました!!

小麦粉粘土と言われてもお友達はピンときませんでしたが、作り始めるとみんなの目がキラキラ輝いていました★★

f:id:pyontaland:20150910141516j:plain

小麦粉にお水とお塩とちょっぴり油を加えます!

f:id:pyontaland:20150910141714j:plain

f:id:pyontaland:20150910141844j:plain

お料理しているみたいですが、粘土を作っています(^O^)

三つに分けた塊に、赤と、緑と、黄色の食紅を使って色をつけていきます!

f:id:pyontaland:20150910142219j:plain

コネコネこねるときれいな色がつきました(*^_^*)

f:id:pyontaland:20150910142326j:plain

f:id:pyontaland:20150910142445j:plain三つの粘土をコロコロ丸めたり、細く伸ばしてへびにしたり、きれいな色を利用してトマトやレモンやパプリカを作ったりとみんなそれぞれ好きな物を作りました。

f:id:pyontaland:20150910142736j:plain

f:id:pyontaland:20150910142755j:plain

f:id:pyontaland:20150910142824j:plain

いろいろ作ったあと、「これ混ぜてもいい??」と言う声があって「混ぜたら何色になるかな~??」と混ぜてみることに、、、。マーブル模様の後、薄い茶色になっていました(+o+)みんなビックリしていました!

初めての小麦粉粘土にお友達は楽しいね!!」と嬉しそうでした(^u^)

 

天気が悪くてなかなかお外で遊べない毎日ですが、、、室内遊びも楽しめました❤

 

早く晴れて大好きなお散歩に出かけたりしたいですね(*^_^*)