お月見団子♪

もうすぐ十五夜です。

今日は、お月見団子を作りましたよ!!

はじめに、「14ひきのおつきみ」という絵本を読みました。

ススキを飾ってお月様に秋の実りを感謝します・・・。

先生からお団子の作り方を聞きながら丸めるマネっこをします。

f:id:pyontaland:20150925131819j:plain

このくらい?と大きさも確認。

イメージトレーニングしたら手を洗ってお団子作り開始です!!

f:id:pyontaland:20150925132009j:plain

手を洗ったら”パー”のまま、待っていますよ。

f:id:pyontaland:20150925132111j:plain

粉が少しづつ固まっていくのを見て、ワクワクです(*^_^*)

f:id:pyontaland:20150925132709j:plain

さあ、チャレンジ!!

ころころ。。。みんな上手でした。

f:id:pyontaland:20150925132805j:plain

その間、小さいお友だちはおもちゃでたくさん遊びましたよ。

f:id:pyontaland:20150925133240j:plain

f:id:pyontaland:20150925132911j:plain

お鍋で茹でている間にお弁当!

みんなでおやつの時間にいただきます!!

きれいなお月様が見られるといいね(*^_^*)