きれいに染まったよ!!

昨日の雨と雷はすごかったですね・・・。

睡眠不足になった方も多かったのではないでしょうか?

今朝までの雨でお庭が濡れています。今日は室内の活動にしました。

今日は染め紙にチャレンジ!

材料は障子紙と絵の具です。

①障子紙をクシャクシャにまるめてしわをつけます。

②広げた障子紙を半分、半分・・・と4回折ります。

③何色かの溶いた絵の具に角や辺を浸します。

④染み込んだ障子紙をやぶけないようにそ~っと開きます。

f:id:pyontaland:20151002160534j:plain

「わ~(^○^)きれい!!」

と、みんな早くやりたくてウズウズ。。。

f:id:pyontaland:20151002160718j:plain

まずは障子紙を丸めますよ・・・。

きれいな紙をクシャクシャにするのは少しもったいない気もしますが、その方が色が良く滲みます。

さあ、さっそく染め始めますよ!!

f:id:pyontaland:20151002161046j:plain

同じように色を浸けてもみんなそれぞれ違った模様が出来上がります。

f:id:pyontaland:20151002161230j:plain

f:id:pyontaland:20151002161259j:plain

f:id:pyontaland:20151002161328j:plain

簡単な作業だったので、小さいお友だちもチャレンジできました。

f:id:pyontaland:20151002161422j:plain

こんなにきれい!!

ビリビリになったりせず、みんなお約束を守ってそ~と開けました!!

多くの子が

「もう1回やりたい!!」と楽しんでくれていました!(^^)!