靴下?長靴?ブーツ?

「青グループさん、オレンジグループさんは今日、製作をします!!」

「なにつくるの~?」

と、楽しみにしてくれていた大きいお友だち・・・。

「今日の製作はちょっと難しいのです。」

なにかというと、、、

画用紙に穴が並んでいて、その穴に毛糸を通していくのです。

「この形何に見える?」と、穴の開いた画用紙を見せると、

「くつした~!!」「サンタさんの靴~」「長靴~!」と見え方は様々。

自分が思いついたもので良し!!として、さっそく製作開始!!

f:id:pyontaland:20151113134719j:plain

らせん型(ぐるぐるさん)でも、波縫い型(なみなみさん)でもどちらでもいいので、必ずお隣の穴に通していくこと。

これを守って毛糸を通していきました。

f:id:pyontaland:20151113135019j:plain

少し毛糸がたるんで絡まったりもしましたが、みんな真剣に取り組んでいましたよ。

1周通し終わったら、あいているところに好きな絵を描きました。

作りながら、クリスマスを想像していたお友だちもいて、お願い事を書いたり、欲しい物の絵を描いたり・・・。かわいらしい靴下?長靴?ブーツ?ができましたよ。

f:id:pyontaland:20151113135633j:plain

そのころ、小さいお友だちはお外でたくさん遊んで砂まみれになっていたり。。。

 

 

f:id:pyontaland:20151113142349j:plain

大きいお友だちは、その後、田んぼのほうにお散歩に行きました。

もう、あまり虫はいないかと思っていましたが、チョウ、トンボ、カマキリ、バッタを発見!!

以前みつけたところに、ザリガニもいたのでみんなで水路をのぞきこんでいました。

f:id:pyontaland:20151113142822j:plain

帰ったころにはおなかがペコペコの子供たちでした(#^.^#)

もちろん、おべんとうはおいしくいただきました!!