鬼が来た!!!

今日は、節分。

「鬼さん、いつ来るのかな~?」

「どこからくるの?」

などと、みんな楽しみでもあり、ドキドキでもあり。。。

朝から少しソワソワしていたようです。

先日作った鬼のお面をかぶって、つのばこにはお豆を入れて・・・鬼退治に備えていました。

♪おに~のパンツはいいパンツ~♪

と手遊びをしたり、ペープサートでは鬼さんのお話・・・と、鬼一色の朝の会。

f:id:pyontaland:20160203121525j:plain

気を抜いていたのもつかの間。。。

ドンドンドン!!! ドンドンドン!!!

と、どこからかともなく戸を叩く音が(@_@)

鬼登場~~~!!!!!

小さいお友だちは鬼退治どころではないので、サークルの安全地帯に緊急避難!

f:id:pyontaland:20160203122848j:plain

でも、姿を見たらやっぱりこわい(>_<)

f:id:pyontaland:20160203122001j:plain

迫力のある赤鬼さんが近づいてくると、はじめニコニコしていた大きいお友だちも少しづつ笑顔が引きつってきていました。

「おには~そと!!!」と豆を投げることも忘れ、本物???と、目を疑っている様子のみんな。

f:id:pyontaland:20160203122611j:plain

そして、ひと声かけると思い出したように「おには~そと!!」

と、豆を投げていました。

f:id:pyontaland:20160203123108j:plain

小さいお友だちも身をひそめて鬼が去るのを待ちました。

さいごに鬼さんと、良い子でいることをお約束して豆まきは終わり。

 

ホッとしてお豆を食べました。

f:id:pyontaland:20160203123613j:plain

「鬼さん、どこに帰ってのかね~」

「怖かったね。」

と、少しお疲れ気味の戦士たち。。。

けれど、感想を聞いてみると、逃げ回りながらも角が2本だった!こんな色の棒を持ってた!などと冷静に見ていたお友だちもいてビックリでした。

 

「鬼はーそと!!」に夢中で誰も「福は~内!!」とは言えなかったぴょんたの豆まき

でした(*^。^*)

福、来ますように。。。♥