避難訓練&席替え!!

今月の避難訓練は全員出席の今日、行いました。

朝の会の前に水分補給をしたあとに。。。

「ピ~~~!! (笛)

地震です!テーブルの下に頭を隠して!!」

その合図で一斉にみんな頭を守ります。

f:id:pyontaland:20160520131335j:plain

小さいお友だちは先生たちに頭を入れてもらいながら頑張ってかくれました。

この前まで泣いていたお友だちも、今日は泣かなかったり、泣いてもじっと耐えていたり・・・練習の成果が見られる訓練でした。

f:id:pyontaland:20160520131705j:plain

そのあとは防災頭巾をかぶって玄関前にすばやく集合!

でも毎月やっているので、大きいお友だちには少し緊張感がなかったようでした。

防災頭巾は手に取ったものからどんどん被っていく事になっているのですが、自分のものを探していたり、おしゃべりが聞こえたり・・・。

本当の地震ではないけれど、練習が大切なんだよ。。。とお話ししました。

来月も緊張感を持って臨んでほしいと思います。

 

そのあとは朝の会の続き。

そのまま席替えもしました。

4月の新学期にグループごとに席を決めました。

今日まで同じ席に座っていましたが、席替えをして気分を変えてみます。

f:id:pyontaland:20160520133156j:plain

お名前を呼ばれたら新しい所に座ります。

f:id:pyontaland:20160520133310j:plain

オレンジさんと青さんのテーブルをチェンジして、その中でシャッフルです。

新しい席は気に入ってもらえたかな?

週明けに前の席に座ってしまう子がいるかな・・・?

 

曇り空の下でしたがお外に出てたっぷりと遊びました!!

f:id:pyontaland:20160520133741j:plain

f:id:pyontaland:20160520133518j:plain

f:id:pyontaland:20160520133809j:plain

f:id:pyontaland:20160520133905j:plain

f:id:pyontaland:20160520133941j:plain

今日は戸外に出る前にお猿さんが来ていたので、お山に帰るまで少し玄関で待っていました。

おいしいものを食べて帰ったのでしょうね。

また、来週元気なみんなに会えますように・・・。