おたまじゃくし発見!!

天気予報では今日の夜から雨になるとのこと。ぴょんたのお友達も朝登園する前に天気予報を見ていたお友達が何人かいて、「今日は夜から雨が降るんだよね~。だから今日はお散歩に行けるよね!」とお散歩に行く気満々でした(*^。^*)昨日雨が降ってきて運動公園であまり遊べなかったので、、、今日もお散歩に出かけることにしました!!

今日の行先は田んぼ方面です!!前回行ったときはまだ田植えをしていなかった田んぼが、今日は田植えがしてありました!きれいに植えてある稲を見て「この葉っぱきれいだね。」と気が付くお友達。この葉っぱが大きくなって、お米になって、ご飯になるんだよ!!」と教えてあげると「え~そうなの!?」とみんなびっくりしていました(^○^)

f:id:pyontaland:20160526135609j:plain

田んぼの中におたまじゃくしやザリガニがいないかみんなで探し始めると、、、、小さなおたまじゃくしを発見!!

f:id:pyontaland:20160526140052j:plain

f:id:pyontaland:20160526140217j:plain

まだ生まれたばかりの小さなおたまじゃくしがたくさんいましたよ♪みんな近くでみたくて田んぼに落ちてしまいそうなくらい乗り出して見ていました(*^。^*)

次に見に行ったときはもっと大きくなっているでしょうね♪楽しみです!

 

そのままぐるっと歩いてこどもの森まで足をのばしました。

f:id:pyontaland:20160526140944j:plain

 

暑いのでまずは水分補給です!風があったので日陰は涼しくて気持ちが良かったです♥

f:id:pyontaland:20160526141147j:plain

大きいお友達はムササビの道を登ってロングすべり台に行きました。

先に登り終えたお友達が、後から来るお友達を「がんば~れ!がんばーれ!」と応援していましたよ!微笑ましいです♥

小さいお友達は休憩所で遊びました(^○^)

f:id:pyontaland:20160526141555j:plain

たくさん遊んで楽しかったね!明日はお外では遊べないけど、みんなの大好きな制作をする予定です(*^^)v

お楽しみに!