はをみがきましょう♪

明日から歯と口の衛生週間です(*^_^*)今日は、みんなで歯磨きについて考えたり絵本を見たりしました。

f:id:pyontaland:20160603130717j:plain

f:id:pyontaland:20160603130826j:plain

みんなが昨日作ってくれた折り紙の歯ブラシとコップも登場です!

「はをみがきましょう」の歌にあわせて動かしています。

そして、今日はお友だちのカバさんとうさぎさん人形がやってきました。甘いものをたくさん食べて虫歯になってしまったようです。

f:id:pyontaland:20160603131237j:plain

さぁみんなで虫ばい菌をやっつけよう!

f:id:pyontaland:20160603131402j:plain

みんな頑張れ~。歯の白いシールを貼って撃退しました。

f:id:pyontaland:20160603131448j:plain

f:id:pyontaland:20160603131939j:plain

みんなのおかげで歯がきれいになりました。ありがとう。

これからも、日々歯磨きについて伝えていきたいと思います。

そのあとは、大きい子はこどもの森へお散歩へ。小さいお友だちはお庭で遊びました。

f:id:pyontaland:20160603132256j:plain

砂場の砂が増量されみんな大喜びで遊びました。まるで海辺にいるかのように遊ぶ姿も見られました。今日もアリさがしをしている子もいました。

お皿とスコップを自分で用意して出発。アリさがしセットがあるようです(*^^)v

f:id:pyontaland:20160603132514j:plain

その頃オレンジ、青グループの大きい子は、

f:id:pyontaland:20160603132759j:plain

こどもの森のリスのみちで遊びました。高さも結構あるのにみんなスイスイです。余裕の表情(*^_^*)

f:id:pyontaland:20160603133224j:plain

f:id:pyontaland:20160603133352j:plain

f:id:pyontaland:20160603133444j:plain

今日は金曜日。たくさん遊んでみんなぐっすり夢の中、、、。

また来週元気に登園して下さいね。