アートな一日

今日は思ったよりも天気がよくなりました。そんな今日はお外である技法に挑戦です。

先生に見本を見せてもらうと「すごーい!」と目をキラキラさせていたお友達。

お外へ移動して始めますよ。

f:id:pyontaland:20160608132203j:plain

今日は「マーブリング」という技法でした。バットに水を張って専用の絵の具をたらします。優しく混ぜてそっと画用紙でうつしとります。

できるかな?みんな興味津々で机に集まっていました。

f:id:pyontaland:20160608132239j:plain

どんな色がいいかな?相談しながら進めます。

f:id:pyontaland:20160608132322j:plain

じゃーん!こんなにキレイにできました。お友だちも「すごいねきれい」と大喜び。

f:id:pyontaland:20160608132430j:plain

みんな違う模様。色合い。同じものはありません。ちょっとした混ぜ方で変わってきます。楽しかったね。赤グループのお友だちも先生と一緒に挑戦しましたよ。

ちょっぴり怖いようでためらうお友達。指でお水をつんつんするお友達。

かわいい赤グループさんでした。

f:id:pyontaland:20160608132831j:plain

f:id:pyontaland:20160608132954j:plain

f:id:pyontaland:20160608133045j:plain

乾かして、まだ続きがあるそうです。お楽しみに!

そしてそのあとは、チョーク登場です(*^_^*)

みんな大集合。色んないろを持ちかえてお絵かきを楽しみます。

あっという間にぴょんたランドの壁はみんなの絵でいっぱいになりました。

電車や家族の顔、テレビや虫などなど。それぞれ思い切り楽しみました。

f:id:pyontaland:20160608133414j:plain

壁だけでは物足りず、地面に線路を描いたり大きいお友だちはマンホールまでもカラフルにしていました。小さいお友だちも、描いてみたりチョークを集めて出し入れしたり。今日はアートな一日だったね。

f:id:pyontaland:20160608134046j:plain

f:id:pyontaland:20160608134138j:plain

f:id:pyontaland:20160608134220j:plain

明日は何をしようかな、、、。