とんとん まえ

今週の始まりは雨でしたね。。。しかも、朝はかなり大雨でした。

 

今日は室内遊びです。

朝の会では絵本を読みました。

短いのですが、内容も絵もおもしろく、ページをめくるたびに笑いが起きていました。

f:id:pyontaland:20160613133338j:plain

さとう わきこ 作 「おつかい」という絵本です。

絵本の好きなこどもたち・・・。また読んでみたいと思います。

 

今日は全員出席でした。

元気いっぱいだったので、まずは曲に合わせて体操です!!

f:id:pyontaland:20160613134440j:plain

忍者になったり、動物さんになったりしましたよ♪

f:id:pyontaland:20160613134658j:plain

 

そのあとオレンジさんとあおさんは背の順に並んでみました。

「前にならえ、って知ってる?」と、両手を前に出して前の人との間隔をとる練習をしてみました。

「とんとん まえ、とんとん まえ」

なかなか真剣でした!(^○^)

f:id:pyontaland:20160613134253j:plain

 大きいお友だちが格好良く並んでる姿を見て、小さいお友だちも近くに来ていましたよ。。。

並ぶ練習も大切です。時々やっていこうと思います。

 

そのあとはみんなでブロックで遊びました。

f:id:pyontaland:20160613135648j:plain

f:id:pyontaland:20160613135834j:plain

f:id:pyontaland:20160613135935j:plain

大きいお友だちは、みんなで大きな物を協力して作っていました。

 

小さいお友だちがお弁当を食べている頃、大きいお友だちは粘土遊びもしましたよ。

f:id:pyontaland:20160613140254j:plain

「ウインナーいる人~」

「はーい!!」

とみんなでジャンケンポイをしていたり、とっても小さな雪だるまを作っていたり・・・。

雨でしたが盛りだくさんで過ごしました。

 

でも、あーしたてんきにな~れ!!