牛乳パックが?!

今日は午前中は思っていたよりもお天気でした。おはようと登園してきたお友だちもすぐに汗をかいていましたよ。

お部屋に牛乳パックを並べておいたら、、、「なになに?何作る?」と聞きにくる子が多かったです(^○^)

今日は、本格的な水遊びに向けて水遊びグッズを制作してみました。

1,2歳児のお友だちはバケツ!4,5歳児のお友だちはヨットを作りました。

まずは小さいお友だち

f:id:pyontaland:20160713133733j:plain

f:id:pyontaland:20160713132240j:plain

取ってのついたバケツを嬉しそうに持って歩いていました。ちょっとおしゃれに飾り付け。粘土板からビニールテープをはがしてバケツにぺったん(^○^)

たくさん貼ることができました。バケツとして遊んでから穴を開けてシャワーに変身させようと思います。

大きいお友だちは、、、

同じくビニールテープで土台を飾り付け。さすが大きいお友だちは、長さを変えたりつなげたり工夫する姿がみられましたよ。

そしてヨットの帆になる部分はみんなにお任せして、お絵かきをしてもらいました。

f:id:pyontaland:20160713132915j:plain

f:id:pyontaland:20160713132954j:plain

完成(^○^)土台と組み合わせます。

f:id:pyontaland:20160713133050j:plain

プール遊びが始まったら浮かべたり、うちわであおいでみたいと思います(*^。^*)

楽しみだね~

f:id:pyontaland:20160713133420j:plain

そのあとはお外遊びをしました。

ありさん探し、ボールや砂場たくさん遊ぶことができました。午前中は雨にならず良かったです。

f:id:pyontaland:20160713133602j:plain

f:id:pyontaland:20160713133633j:plain