猛暑(^_^;)

先週末のお祭りごっこのお話は聞けましたか?

おうちでもお面をかぶったり、ヨーヨーで遊んだりしたお友だちがいたようです。

お風呂に水風船を入れたよ~!!と言っていたお友だちもいました。

みんな、楽しんでくれて嬉しいです♥

 

今週はもうお盆休みになりますね。。。

梅雨が明けてから連日猛暑が続いています。今日も朝から気温が高かったですね。。。

曇り空で、風が強かったので水遊びはおやすみ。

でも戸外に出るには暑すぎたので、みんなで新聞遊びをしました。

f:id:pyontaland:20160808132302j:plain

よく「先生、剣作って~!!」と言ってくるお友だちがいます。

でも、今日は始めに「先生はお手伝いをしないので、自分で作ってごらん。」

と話してから始めました。

やはり、剣を作りたがる男の子が多かったのですがみんな自分で作っていました。

セロテープもただ長く引くだけではなく、どこに貼ったらしっかり着くのかをよく考えて貼ることを伝えてみました。

f:id:pyontaland:20160808132732j:plain

小さいお友だちもビリビリと新聞紙の感触を楽しんで少しづつ楽しさを味わっていきました。

f:id:pyontaland:20160808132900j:plain

素敵なスカートで変身☆

f:id:pyontaland:20160808133013j:plain

しだいにビリビリがたくさんに!

f:id:pyontaland:20160808133131j:plain

「上にかけて~~!!」と盛り上がりました!

f:id:pyontaland:20160808133244j:plain

小さいお友だちもゴロン!

上から降ってくるたくさんの新聞紙に大喜び(*^_^*)

 

みんなでたくさんのビリビリ新聞紙を抱えて。。。

10,9,8,7、、、とカウントダウン!

ゼロ~~~~

f:id:pyontaland:20160808133433j:plain

「キャーキャーと大はしゃぎ。

f:id:pyontaland:20160808133641j:plain

懲りずに何回も新聞紙を降らせました。

お部屋いっぱいに散らかった新聞紙でしたが、みんなの協力で一つの袋に残らずお片付けできましたよ。

 

思いっきり遊んだあとは小さいお友だちのランチタイム♪

大きいお友だちは落ち着いてパズルでした。

 

まだまだ暑さとの戦いになりそうですが、水遊びをしつつ色々な遊びも取り入れていこうと思います(*^。^*)