ミニミニ運動会?

今朝もしとしと雨模様。。。

朝の会で「スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋って聞いたことある?」と、聞きました。

みんな、「?」という反応でしたが今日はスポーツの秋にちなんで、体を動かす遊びをしてみました。

f:id:pyontaland:20160916132451j:plain

まずはフラフープで縄跳びのようにジャンプ!!

 

大きいお友だちの席にはグループ名がついています。

そのテーブルごとのグループで順番にやってみましたよ。

まずはポケモングループさん。

1回跳んだらフラフープをクルっと回してまた跳ぶ・・・

意外と難しい・・・(*_*)

f:id:pyontaland:20160916133054j:plain

次はジュウオウジャーグループさん。

 

何度かやっていくうちに跳べるようになってきました。練習したら連続跳びもできるようになるかな?どんどんチャレンジしていこう!!

 

次はポックリのレースです。

うまく進んでお部屋をぐるっと回って次の人にポックリをバトンタッチします。

f:id:pyontaland:20160916134430j:plain

 

f:id:pyontaland:20160916134530j:plainコツがつかめると歩けます。

でも、よーいドン!!と言われると慌ててしまってうまく乗れずに悔し涙を流したお友だちもいました。

小さいお友だちはおもちゃで遊びながら応援もしてくれましたよ。。。

f:id:pyontaland:20160916135000j:plain

「がんばれ~~~!!」

おおきいお友だちはこれからも諦めずに挑戦していってほしいと思います!

 

レースの後は全員で玉入れです!

たくさんのカラーボールがばら撒かれるとテンションマックスです。

f:id:pyontaland:20160916135338j:plain

f:id:pyontaland:20160916135525j:plain

みんなでカゴに入れました!

でも、再びカウントダウンで大雨~~と降ってきたカラーボール。

f:id:pyontaland:20160916135705j:plain

「きゃー(^○^)」と大喜びでした。

 

追いかけ玉入れや色分けの玉入れゲームもしましたよ!

 

明日から3連休、お子様とこの時期ならではの楽しみ方をみつけて遊んでみてはいかがでしょうか・・・有意義な連休をお過ごしください。