指令ゲーム!!

今日も雨が降ったりやんだりのスッキリしない天気ですね~(T_T)朝の会を元気に終えて、外を見ると、少し明るくなっていて雨が降っていなかったので、雨が止んでいる間に外で遊ぼう!と急いで準備をしていざ、外に出てみると雨がパラパラと降ってきてしまい、、、お部屋に逆戻り、、、。残念ながらお部屋で遊ぶことになりました^_^;

大きいお友達は「指令ゲーム」をやってみました。紙にミッションを書いてそのミッションをクリアするゲームです!初めてですが、みんなやる気満々です!!

f:id:pyontaland:20160923134311j:plain

まず、先生からのミッションを聞きます。「お部屋の中で(あ)がつく物を探しましょう!」良く考えれば思いつくと思うのですが、みんななかなか探せません。ヒントをもらって探しました。「アンパンマン」がありましたね!

f:id:pyontaland:20160923135203j:plain

続いて「お」がつく物を探します。

f:id:pyontaland:20160923135127j:plain

みんなで探して、小さいお友達の「オムツ」を見つけました。

f:id:pyontaland:20160923135509j:plain

f:id:pyontaland:20160923135558j:plain

それから、「ケンケンで歩く」「ハイハイで歩く」「茶色のマスだけ歩く」などのミッションに挑戦し、指令ゲームを楽しみました。

指令ゲームの後は、文字カードを使ってひらがなのお勉強をしました。

f:id:pyontaland:20160923140038j:plain

f:id:pyontaland:20160923140110j:plain

ひらがなが読めるお友達もいれば、まだ難しいお友達もいます。自分の名前を読めるようになることからはじめ、物の名前を読めるようになるようにこれから練習していきたいと思います。ゲームを取り入れたりしながら、楽しみながら覚えていけたらいいなぁと思っています。

大きいお友達はこの後少しお外に出て遊びました♪

 

小さいお友達はお部屋でのんびり過ごしました(*^_^*)

f:id:pyontaland:20160923142301j:plain

f:id:pyontaland:20160923142418j:plain

新しいオモチャが増えたので、みんな夢中で遊んでいましたよ♪

 

明日、明後日とまたお休みになります。体調を崩しているお友達が多いので、週末ゆっくり体を休めて来週また元気に登園してきてくださいね♥