自分の顔(*^_^*)

今日、年長さん・年中さんは自画像を描きました。

自分の顔は良く見ているようでじっくりと見たことはそれほどないかもしれませんね・・・。

始める前に、鏡を見ました。

f:id:pyontaland:20161013140324j:plain

f:id:pyontaland:20161013140401j:plain

目はどんなかな・・・?

鼻は?口は?

そして、顔の形は・・・?

色々と、見るポイントを話して描きはじめましたよ。

いつもは画用紙に、クレヨンやマーカーで描きますが、今回は鉛筆画です。

まゆ毛やまつ毛も一本一本描けます。

f:id:pyontaland:20161013140526j:plain

いつものお絵かきとは違って、笑った時の歯を描いてみたり、鼻の穴や黒目に気づいたり・・・。

良く見て描くことを経験しました。

 

その後は、ひと足お先に戸外で遊んでいた小さいお友だちと合流してみんなで遊びました。

f:id:pyontaland:20161013141929j:plain

f:id:pyontaland:20161013142016j:plain

バスの中は大人気。

ステップを乗り降りして楽しむお友だちもいます。

 

f:id:pyontaland:20161013142244j:plain

しっかりつかまって、ゆっくりとね。

f:id:pyontaland:20161013142150j:plain

サッカー、虫さがし、おうちでいないいないばーと、たくさん動いて遊びました。

今週は雨が降らず、戸外に出て遊べてよかったです。

明日もお外に出られるといいね!!