月曜日、雨。。。

久しぶりに晴れ間の見られた週末でしたね。

でも、今日は予報通りの雨模様。

みんな、室内で過ごします。

大きいお友だちは・・・

f:id:pyontaland:20161017133500j:plain

あと半年でオレンジグループさんは1年生になる話を聞きました。

少しづつ、準備が始まっているご家庭もあるかと思います。

1年生になる事への期待と持ちつつ、しっかり頑張る自覚も持ってほしいですね。

今日は、ノートとえんぴつを使って文字をお勉強してみましたよ。

f:id:pyontaland:20161017134018j:plain

「これは何て読むでしょう・・・。」

「へ!!」

「へのスタートはここだよ。」と教えてもらい、みんなで「へ」を書きました。

f:id:pyontaland:20161017134226j:plain

f:id:pyontaland:20161017134315j:plain

みんな、真剣でした。

簡単な文字からでも、読んでみたい文字からでも少しづつ興味がもてると良いと思います。

終わった後は、ブロックなどおもちゃで遊びました。

f:id:pyontaland:20161017134743j:plain

小さいお友だちの人気玩具は今日はこちら。

コロコロ・・・玉を転がして下までコロリ。

この繰り返しが楽しいようです。

だんだんとお友だちが増えていました。

f:id:pyontaland:20161017135003j:plain

 

f:id:pyontaland:20161017135053j:plain

ここだって線路になっちゃうんだよ!!

ガタンゴトン・・・

f:id:pyontaland:20161017135729j:plain

ごっこ遊びをしていた女の子たち。

「え~ん(>_<)」と泣くとミルクが出てきていました。