避難訓練!!

今日はハロウィン。先週末ぴょんたにも仮装した赤鬼さんがみんなにお菓子を持ってきてくれました。少し怖かったお友だちもいたけれど、お菓子をくれるとわかると、近づいて手を出していました。お菓子はおいしかったかな?

 

今日は避難訓練をしました。

朝の会がひと段落したその時、「ぴ~~~~~!!」っと笛の音。

みんな、一瞬「??」という表情をしますが、大きいお友だちはすぐに地震の合図と理解してテーブルの下に頭を隠しました。

f:id:pyontaland:20161031134535j:plain

その後はお庭に避難しました。

練習とわかると少し気が緩み、おしゃべりが聞えたりもしましたが、何回も繰り返して、練習が大切だと伝えていく事が必要です。

今回も再確認をしました。

小さいお友だちも、慣れない頭巾をかぶってみんなでお庭に出てこられました。

靴を履かずに出ることに、少し戸惑っていた様子のお友だちも終わるころには安心したのか、不安そうな表情は見られませんでした。

また、来月も頑張ろうね。

 

さあ、気持ちを切り替えてお庭で遊びますよ~。

f:id:pyontaland:20161031140704j:plain

f:id:pyontaland:20161031140808j:plain

今日は運動公園の駐車場で消防訓練が行われていました。

ちらっと見えるはしご車や救急車に釘づけの男の子たち。。。

f:id:pyontaland:20161031141147j:plain

アサガオの種がまだ取れます。

f:id:pyontaland:20161031141235j:plain

ここはお店屋さんだそうです。

f:id:pyontaland:20161031141413j:plain

 

そして、お弁当。

この時間が1番のお楽しみ♥

f:id:pyontaland:20161031141535j:plain

明日から11月に入ります。風邪などに負けずに元気に登園して来てね!!