節分

今日は2月3日。節分です!暦の上では立春となり、もう少しで春を迎えます。まだまだ寒いので春という感じはしませんが春はもうそこまで来ているのですね!大きいお友達の中には「今日は鬼の日?」と聞くお友達もいて、節分=鬼の日という印象が強いようなので、、、節分の絵本を読んだり、絵を見て説明したり、ペープサートでわかりやすくお友達に伝えました。節分の事が少しわかってくれていると嬉しいです。

f:id:pyontaland:20170203142404j:plain

f:id:pyontaland:20170203142451j:plain

お話を聞いてお勉強をした後は鬼の的あてゲームをして楽しみましたよ♪

f:id:pyontaland:20170203142634j:plain

f:id:pyontaland:20170203142837j:plain

f:id:pyontaland:20170203142916j:plain

鬼の的にうまくボールが当たればくるっと表情が変わります!大きいお友達はとても楽しんでいました。

そして、みんなが作った鬼のお面と豆入れを準備して、「鬼は~外!福は~内!」と掛け声の練習をしていると、、、、

f:id:pyontaland:20170203143516j:plain

今年も鬼がやってきましたよ~!!

f:id:pyontaland:20170203143748j:plain

f:id:pyontaland:20170203143836j:plain頑張って鬼に豆を投げているお友達、怖くて泣いてしまうお友達、部屋の隅で遠くから様子を見ているお友達とそれぞれですが、大きいお友達は頑張って立ち向かっているお友達が多かったです。

f:id:pyontaland:20170203144239j:plain

f:id:pyontaland:20170203144339j:plain

豆まきの後は、歳の数だけお豆を食べて、今年1年の健康を願いました(^○^)

小さいお友だちはお外で鬼のお面を使って豆まきを楽しみました!

f:id:pyontaland:20170203144840j:plain

f:id:pyontaland:20170203144923j:plain

鬼を追い払ってみんなに福が来ると良いですね(*^_^*)

 

豆まきの後はお外でたくさん遊びました♪

f:id:pyontaland:20170203145154j:plain

 

来週も元気に登園してね!