お別れ遠足♪

晴れました!!

今日は大きいお友だちが楽しみにしていたお別れ遠足です!!

さっそく しゅっぱ~~つ!!

f:id:pyontaland:20170310140342j:plain

まずは歩いて鳶尾山ハイキングへ・・・

f:id:pyontaland:20170310140649j:plain

ぴょんたランドから1時間弱かけて鳶尾山の展覧台まで登りました。

思ったより急な坂道だったり、フカフカに積もった枯葉で歩きにくく、時々しりもちをついてしまうお友だちもいました。

でも、さすが大きいお友だち。みんなへこたれることなく登り切りました。

展覧台はさらに階段ですが、みんなチャレンジ!!

f:id:pyontaland:20170310142035j:plain

そこからの景色にはビックリでした!!

f:id:pyontaland:20170310142202j:plain

360度のパノラマ(^○^)

江ノ島や東京都の高層ビル、横浜までが遠くに見えました。

f:id:pyontaland:20170310142432j:plain

近くにあった穴場スポット!

展覧台付近でしばらく景色を見たり、また展覧台に上ったり、お楽しみの飴を食べたり。。。

f:id:pyontaland:20170310142729j:plain

f:id:pyontaland:20170310142833j:plain

f:id:pyontaland:20170310142945j:plain

道を行く人にはみんなで「こんにちは!!」と元気にご挨拶。

始めは怖そうに上っていた展覧台でしたが、何度か行ったり来たりしているうちに楽しくなったようでした。

f:id:pyontaland:20170310143206j:plain

のんびりと遊んだあとは下山です。

f:id:pyontaland:20170310143312j:plain

「お家の屋根が見えてきたね~」

 

さあ、お腹もすいてきた・・・お楽しみのピザ屋さんまでレッツゴー!!

f:id:pyontaland:20170310143452j:plain

ピザ屋さんとのあいさつの後は配達バイクにも乗せてもらいました。

f:id:pyontaland:20170310143632j:plain

「頑張ってピザを作る人~~」

「はーい(^○^)」

 

店内に入って身支度をすると、テンションが上がります!

f:id:pyontaland:20170310143859j:plain

f:id:pyontaland:20170310143939j:plain

ちびっこピザ屋さんのできあがり~~♥

みんななかなか似合っています。

f:id:pyontaland:20170310144055j:plain

お店の人に生地の伸ばし方を教えてもらいます。

f:id:pyontaland:20170310144415j:plain

f:id:pyontaland:20170310144949j:plain

型よりも少し大きめに伸ばせたら、次は好きな具材をトッピング。

これが楽しい!!

個性が出ます。

f:id:pyontaland:20170310144749j:plain

お肉類がてんこ盛りのお友だち、顔を作ったお友だち、エビやカニのシーフードを乗せや、渋めにオリーブいっぱいのピザまでオリジナルのトッピングにこだわっていました。

f:id:pyontaland:20170310145308j:plain

具材がたくさんあって迷っていましたよ。。。

f:id:pyontaland:20170310145457j:plain

オーブンに入れたらあっという間に焼きあがりました。

f:id:pyontaland:20170310145640j:plain

焼きあがったピザは、大きなカッターで8等分に切ります。

f:id:pyontaland:20170310145836j:plain

8等分、、、意外と難しいな。。。(お店の人じゃないよ。)

f:id:pyontaland:20170310150028j:plain

「いただきます!!」

アツアツの出来立てピザは特別な味がしました♥

f:id:pyontaland:20170310151251j:plain

チーズがびよ~~ん!!

みんないい笑顔(^○^)

 

おおきいピザなので完食する子はいませんでしたが、半分はペロリとたいらげている子がたくさんいました。残りはおみやげです。(帽子とエプロンもおみやげでした。)

f:id:pyontaland:20170310150929j:plain

最後にお店の人からピザ作りの認定証をいただき、みんなでお礼を言って帰ってきました。全員、無事に歩いて到着。

貴重な体験をしてきたお友だち。ぴょんたランドに帰って来てからも、ピザ作りが楽しかった!!と言っていたお友だちがたくさんいました。

良い思い出になったかな?

ピザ屋さんの方も、親切で、丁寧に教えて下さいました。ありがとうございます。

今日のおはなしはお家に帰ってからも花が咲きそうですね。

遠足のおはなし、聞いてみて下さい。。。