時の記念日

明日6月10日は「時の記念日」ということで、今日は先日作ったかかたつむり時計で時計や時間ついてお話しをしました。

f:id:pyontaland:20170609133913j:plain

みんなはどんな時計知っているかな?

お家にはどんな時計があるかな?

「あ~これ知ってる!目覚まし時計!」

腕につける時計は?

「あっこれ、お父さんがつけているやつ!」

砂時計は?と聞いてくるお友達もいました。

他にも仕掛け時計や針のないデジタル時計。時計にもいろいろな種類があることが分かりました。

f:id:pyontaland:20170609141301j:plain

 

次は時間について

ぴょんたランドでも何時に何をする、という毎日の流れがあります。

朝の会は何時から?かたつむり時計の針を合わせます。

お昼ご飯の時間、お昼寝の時間、おやつの時間。

f:id:pyontaland:20170609140933j:plain

では、お迎えの時間は?それぞれ違う時間です。私は4時~、僕は6時ー!などそれぞれの時計の針が動きました。

f:id:pyontaland:20170609133820j:plain

時計があるととても便利です。毎日時間の流れがあり時間を守らないと周りの人も困ってしまう事もあります。

少しでも時間の大切さについて気付いてもらえたらと思います。

f:id:pyontaland:20170609140353j:plain

お話しの後はお外でかくれんぼやサッカー!思いっきり遊びました。

f:id:pyontaland:20170609142626j:plain

f:id:pyontaland:20170609142652j:plain

f:id:pyontaland:20170609142755j:plain

f:id:pyontaland:20170609142848j:plain

体調を崩してきたお友達がいます。

季節の変わり目で暑かったり寒かったりと体調管理が難しい季節ですね。

またこれからは感染症や食中毒が流行る季節。

手洗い、うがいなど心がけていきたいです。