あじさい

暑くなりましたね。昨日の雨にはぴょんたのお友達もびっくりでした。

「今日お散歩行く?何する?」毎日、楽しみに聞きにくるお友達もいます。今日はね、、、。

f:id:pyontaland:20170622133939j:plain

このキレイなアジサイを観察してお絵かきをしました。大きいお友達。観察画に挑戦です。お花や葉っぱの色よく見てみよう。どんな形かな?

お花を見ながら絵を描くことは、初挑戦だったので「できるかな、、、」とちょっぴり心配になる子もいました。

f:id:pyontaland:20170622134403j:plain

お花と画用紙をにらめっこ。お花の一つひとつをじっくり見て描いたり全体の様子を描いている子もいました。途中で「できないー」と、くじけそうになっていましたが、最後まで励ましながら頑張りました。

時々観察画も取り入れていきたいと思います。

小さいお友達は、小さく切ってある折り紙のお花を画用紙に貼っていきました。

f:id:pyontaland:20170622134842j:plain

折り紙の青色をしっかりと上にして貼っていました。のりが乾いてくると

「もっとつけてー」と教えてくれました。とてもキレイに仕上がっていました(*^^)v

f:id:pyontaland:20170622134923j:plain

そのあとは、みんなでお庭遊び。

f:id:pyontaland:20170622135303j:plain

今日も大きい子はサッカーに夢中でした。

f:id:pyontaland:20170622135400j:plain

小さいお友達も、虫探しや小石を集めたり、ボールをしたり元気いっぱい遊ぶことができました。

f:id:pyontaland:20170622135550j:plain

明日は金曜日。ちょっぴり疲れもたまってきているけど元気に来てくださいね(*^_^*)