雨。。。

今日は大きいお友達がプラネタリウムに行く日です。あいにくの天候となってしまいましたが、元気に「いってきまーす」と出発しました(^○^)

小さいお友達は大きいお友達が準備しているのをじぃーっとみていて、出発すると少し寂しそうでしたがすぐにいつもの元気いっぱいなみんなになりました♪♪

今日は室内でダンボール遊びをしました!!

f:id:pyontaland:20171019140137j:plain

キャタピラー!!ハイハイをして前進します。もう一回!!とずっと言っていました(*^_^*)

f:id:pyontaland:20171019140202j:plain

次にボールを中にポーン!!どんどん入れてボールプールにしてました。

 

f:id:pyontaland:20171019140347j:plain

そのあとはみんな大好きどうぶつ体操です。みんなノリノリ(*^。^*)

一方、、、ぴょんたで小さいお友達が元気に遊んでいる中、3、4、5歳児のお友達は雨の中、路線バスに乗ってプラネタリウムに行ってきました。

バス停まで、カッパを着て傘をさして頑張って歩きました。雨でちょっぴりさむかったけれど、誰も弱音を言うことなく立派でした。

バスの中でもお約束をしっかり守れましたよ(^○^)

到着すると、まずは子ども科学館で遊びました。

楽しい仕掛けがたくさんあってみんな夢中で遊びました。サッカーゲーム(^○^)

f:id:pyontaland:20171019143748j:plain

カブトムシ発見!

f:id:pyontaland:20171019143841j:plain

ボールコロコロ~。

f:id:pyontaland:20171019143925j:plain

キャップアート!

f:id:pyontaland:20171019144027j:plain

f:id:pyontaland:20171019144138j:plain

そのあとは、楽しみにしていたプラネタリウムです(*^。^*)

ぴょんたランドのお友達だけで、空を見上げながらお話を聞きました。

うお座、ペガスス、やぎ」などたくさんの星座が出てきました。どれだけ覚えられたかな?お家で聞いてみて下さいね。

お弁当もみんなで食べて、おやつも食べて、帰りもバスで帰ってきました。帰りのバスがぽかぽか暖かくて、ウトウトしている子もいました(*^^)v

今日はみんなよく頑張ったね!!楽しかったね!