時計製作

今日はあいにくの雨でしたが、朝からストップゲームをしたり、『とけいのうた』を歌ったり元気なぴょんたらんどの子ども達、1人も欠席なく登園出来ている日が続いており、とても嬉しいです(*^_^*)

さあ!今日は昨日の製作の続き、時計作りです。折り紙で折った紫陽花の花を紙皿の周りにのり付けて完成です。

f:id:pyontaland:20180606132952j:plain

のり付け、べたべたになりすぎないように・・・なんて思ったら、あっちの子はすでにベタベタ~。こっちの子はのりが足りない!!色んな子がいて、保育者はバタバタ(^_^;)でも、個性あふれる紫陽花時計が出来ましたよ。

f:id:pyontaland:20180606133332j:plain

さすが大きい児。なにも言わなくても上手に仕上げていきました。

f:id:pyontaland:20180606133435j:plain

素敵でしょ♥針が動くので遊びながら、時間を守ることの大切さを家族の皆さんで共有していただけると嬉しいです。

f:id:pyontaland:20180606133715j:plain

製作の後は室内遊び。子ども達におもちゃを出してもらうと、意外とおもちゃの量が少ない!でも、大きなトラブルもなく皆良く遊んでくれました。与えられるより、自ら選んで遊ぶ方がずっと楽しいんでしょうね。自ら考えて、譲り合って遊ぶ。子ども達の成長ですね(*^。^*)