七夕飾り制作☆

今日から、また新しい1週間が始まりました!

朝からとっても暑~い!梅雨の中休みでしょうか…

今日も、七夕に向けて、七夕飾りを作りました。

七夕飾りには、カラフルだし、形もいろいろでキレイですよね!

形によって、いろんな意味や願いが込められているんですって!

そのお話をみんなと勉強してから、スタートしましたよ(^○^)

f:id:pyontaland:20180625132537j:plain

ハサミでチョキチョキ!「ちょうちん」を作っているところです。

「ちょうちん」飾りには、みんなの心が明るく照らされますように…という願い

がこめられているそうです☆

f:id:pyontaland:20180625132730j:plain

星形、四角、三角といろんな形を確認をしてから、「星つづり」を作りました。

この「星つづり」は、天の川をイメージしているのだそうです。

ステキですね!

f:id:pyontaland:20180625132944j:plain

大きいお友達は「輪つなぎ」に挑戦!

「みんなの夢が いつまでもつながりますように」という願いが込められているのだそうです!

f:id:pyontaland:20180625133126j:plain

小さいお友達もみんなのお指よりもとても小さなシールを頑張ってぺったんしていましたよ!

なんだか、難しいお顔をして、みんな真剣そのもの。

…気づいたらあっという間に時間が過ぎていました!

今週は晴れの日が続くようですね。

みんなの大好きな外遊びもできそうです。

明日も元気できてね!まってるよ!