手形とおもちゃ遊び

今日は制作物を綴じる時に表紙となる手形を取りました。手のひらに絵の具を塗られると、不思議そうに見つめる子、くすぐったくて笑っちゃう子様々な表情を見せてくれました。でも、絵の具を付くことを嫌がる子は一人もおらず、沢山の経験の積み重ねが伺えたひと時でした。

f:id:pyontaland:20190213131412j:plain

f:id:pyontaland:20190213131453j:plain

そして、おもちゃ遊びもしました。お友だちのおもちゃが欲しい時、「貸して」「どうぞ」「ありがと」のやり取りを最近言葉が出てきた赤グループさんは学び中・・・保育者と向き合って教えてもらってる姿を見るとなんだかほっこり(*^_^*)集団の中でしか学べない事たくさん学んでほしいですね。大きい子は「時計の針が7に来たら貸してね」などと時間で貸し借りを決めたり、すっかりお兄さんお姉さんです。自分が納得した形での約束はしっかりと守れるようです。

f:id:pyontaland:20190213131530j:plain

f:id:pyontaland:20190213131621j:plain

明日もみんな仲良く遊びましょー(^○^)