避難訓練と戸外遊び

今日は今年度初めての避難訓練をしました。入園したばかりの児は雰囲気に驚いたのか泣いてしまう子もいましたが、ほとんどの子はサッと机の下にもぐる→防災頭巾を被って避難という流れを把握しているようでスムーズに行えていました。習慣づいていることはとても良いことですね(^○^)。後は、災害に合わせたお話を機会を見て子ども達に伝えられたらと思っています。

f:id:pyontaland:20190415123501j:plain

f:id:pyontaland:20190415123810j:plain

f:id:pyontaland:20190415123543j:plain

避難訓練の後は戸外遊び。汗ばむほどの陽気の中、人気のシャボン玉を中心に、それぞれ好きな遊びをしていました。大きい子は女の子が中心となった今年度、「おにごっこしよー」「かくれんぼしよー」というより、ごっこ遊びをじっくり行うという感じの遊びが多いこの頃です。

明日は何しようかな?