提灯制作

今日は夏のお楽しみ会に向けての”提灯”を作りました。あらかじめ提灯型に切ってある白い画用紙に絵の具で色を付けました。

大きい子らは絵の具を画用紙に垂らしてストローで吹いて広げるというのをやってみました。保育者がやってみせると「わぁー!!」と歓声が上がったもののいざやり始めると、ストローの微妙な傾け方でキレイに広がったりそうではなかったり・・・初めは根気強くやっていた子ども達も指先に絵の具をつけ、手のひらに絵の具をつけ、、、、段々と豪快になってきました。ちょっとやって欲しかった模様とは違ったけど、それぞれに絵の具の感触を楽しめた様でした。

f:id:pyontaland:20190702133146j:plain

小さい子らはスポンジに絵の具を染み込ませポンポンと色づけしていきます。

f:id:pyontaland:20190702133643j:plain

待ちきれない僕たちが一番。画用紙に絵の具が付いたスポンジを持った瞬間、色を付けた瞬間と表情がコロコロ変わりこっちまで嬉しくなっちゃいました。

f:id:pyontaland:20190702134008j:plain

保育者が手を添えて一緒にポンポン。

f:id:pyontaland:20190702134104j:plain

f:id:pyontaland:20190702134205j:plain

絵の具楽しかったね。またやろーね★