久し振り

今日は雲が多く、風も心地良く吹いていましたね。もともとは制作予定でしたが、こんな日は久しぶりに戸外に出たいなぁと思いつつも、大きい子のお休みが多く、公園に行くには小さい子の手をつないで歩ける人がおらず、迷い所でした。そこへ、胸を張って出てきたのが青グループの男児「〇〇ちゃんは僕が手をつなぐよ!」とまだ子供同士で手をつないで歩くことに慣れていない小さい子の面倒を見てくれると申し出てくれました。それにつられて、「僕は〇〇と手をつなぐ」「私も・・」と次々と手があがり、思い切って皆で運動公園までお散歩に行くことにしました。自分で言ったからか、みんなしっかりと小さい子のお世話をしてくれました。自分で考えて行動できる。とても微笑ましい光景でした。

公園では・・・・・

f:id:pyontaland:20190822134149j:plain

f:id:pyontaland:20190822134226j:plain

健康広場の説明ボードを伝票に見立ててレストランごっこ。「何します?」「アイスですか?」「ピッ!!」と小さい子はみんな夢中でした。ただ、「コーヒー下さい」と保育者が言うと「はい。りんごジュースです」と何度言ってもリンゴジュースが出てきました(笑)とってもかわいい子どもたちでした(●^o^●)

暑い8月も終わりに近づいてきましたね。あっと言う間に夏が過ぎていくようです。季節の変わり目、体調に十分留意して過ごして行きましょう!