不安定なお天気

朝から雲っていたり、雨がぱらついたり、、、と思いきや、日が差した時間もありましたね。今日はお休みの子が多く、少し寂しいお部屋になりました。

でも、少人数でじっくりと粘土遊びをすることが出来ましたよ(*^_^*)

いろんな形を使って型抜きをしている子や、粘土に粘土ベラで模様を付けたり、自作のおにぎりやバナナを作ったり、それぞれに粘土の感触を楽しんでいました。

「貸して」「どうぞ」「ちょっと待っててね」などお友だち同士の会話も増えてきているこの頃です。「貸して」と言ってもすぐに貸してもらえない事があることや、交換こして遊ぶこと、子ども達の気持ちを上手に導いて、お互いの気持ち(思い)に気づけるようにしていきたいと思います。そこから相手を思いやる気持ちが出てくるのではないでしょうかね。子どもたちの成長を楽しみに見守りたいと思います。

 

不安定なお天気が続くようです。体調面に気を付けながら、個々が楽しめる活動を考えていきましょー!!!