粘土遊びと自由遊び

今日は残暑が厳しく・・・・お外遊びは止めて、粘土遊びと自由遊びをしました。

粘土遊びはなんとなく飽きてしまう子が多くなってきた印象ですが、今日は短時間でしたが、自分の作りたいものは最後まで作ってから終わりにしている子が多くいました。作ったものに意味づけが出来るのは大きくなった証拠でもあります。ただ触っているだけの粘土遊びから何かを作る事の楽しさを感じる。そんな粘土遊びの時間になるといいですね(*^。^*)

その後は、おもちゃの部屋で遊びたい子や滑り台で遊びたい子に分かれ自由遊び。トラブルも少なく、思い思いに遊びを満喫出来ていました。

 

残暑厳しい中、遊びの工夫が必要になってきますね。明日はどんな遊びをしようかな。