お庭遊び

今日は天気が不安定でもありましたが、午前中は雨にも降られなそうだね。と言うことでお散歩に行こうと話をすると、昨日遊んだブランコが相当楽しかったのか、お庭で遊びたい!!と言う子ども達、みんなの要望によってお庭で遊びました。

f:id:pyontaland:20190904131832j:plain

アリをバケツ一杯に捕まえて観察~

f:id:pyontaland:20190904131845j:plain

とんぼも飛んでいましたよ。

ブランコも保育者がずっとそばにいなくても子ども同士順番を守って仲よく遊んでいました。昨日出したときは、多少のゴタゴタも覚悟でしたが、大きい子が率先して小さい子のお世話などしてくれる姿が見られています。「仲よく出来ないと、ブランコは出せないよ」と言う言葉がしっかりと頭に入っている中で楽しんでいるようです。約束事やルールを大きい子がしっかり守れると、何でもスムーズにいくようですね(*^。^*)