どんぐり制作と自由遊び

連休明けの今日は皆元気に登園して来てくれました(*^。^*)

が、残暑が厳しく今日は室内にて制作と自由遊びです。

制作はどんぐりを大きい子は折り紙で折り、小さい子はあらかじめ折ってある物に自由に模様を付けました。簡単な折り紙だったので、大きい子らはすぐに折ることが出来ていました。早く終わったので、大きい子らは次回にやる予定の”こすり絵(フロッタージュ)”に挑戦!コピー用紙の下に本物の葉っぱを置き、上からクーピーでこすります。すると葉っぱの形が浮き上がってくるのです。皆、葉脈が出てくると「わぁー」と嬉しそうにしていました。色んな形の葉っぱを用意してまた今度やってみたいと思います。

その後は自由遊び。のびのびゆったり遊べました(●^o^●)

明日も元気に遊ぼうね☆