今日は・・・

大きい子らは少し前から楽しみにしていた、プラネタリウムを観に行く日です。朝からワクワクが止まらない様子のこども達。9時ちょっと過ぎには元気に出発しました(^○^)

残った小さいお友だちは初めは室内にてゆったりとおもちゃ遊びをし、その後お外へ出ましたよ。お日様が出ると暑くなりますが、子ども達が外へ出た時は雲に隠れ、ちょうど良い気候でした。ちょうちょを見つけ大興奮のお友だち、近くにちょうちょが飛んでくるとビックリ顔になっていました。元気なお友だちに挨拶しに来てくれたようでしたよ(笑)小さい子らはまだまだ自分一人で好きなように遊ぶ時期ですが、中にはお友だちと遊ぶのが楽しくなってきたお友だちもいます。「一緒にあーそーぼ」「いーいーよ」なんてやり取りも見られるこの頃です。誰かと関わることで思いやりの心育んでほしいですね。

さあ、プラネタリウムに行ったお友だちどんなお土産話持って帰ってくるかな?お家でも是非聞いてみて下さいね。