制作『おばけちゃん』

今日は月一回の避難訓練を行いました。慣らし保育の児も含め、2名の児が初めてでしたが、大きな混乱はなく、スムーズに行えました。机の下に身をかくし、その後防災頭巾をかぶって移動します。園ではここまでの避難訓練ですが、その後の行動に関して「お・か・し・も」という言葉を教えてみました。(お)は押さない、(か)駆けない、(し)しゃべらない、(も)もどらない。伝わったかな?

そして、今日は小さい子が紙皿のおばけちゃんを作りました。ほとんど貼るだけの作業でしたが、貼り方がみんなバラバラ。。。一つとして同じものはありません。その内、お部屋に飾りたいと思います。楽しみにしていて下さいね。

f:id:pyontaland:20191017133209j:plain

f:id:pyontaland:20191017133222j:plain

お口が反対になちゃったというお友だち。「おばけだからいいんだよ」とそのまんまのおばけちゃんを完成させました。

制作の間大きい子はおもちゃの部屋で自由遊び。「自由!!」となぜかガッツポーズのお友だち。何してるのかこっそり見に行くと、ぬり絵など小さい子がいるとなかなかやれないおもちゃで遊んでいました(*^_^*)

寒くてもお日様があれば外に出たいのですが・・・・今週は難しそうです。室内で楽しめる遊びを考えましょ(^○^)