お正月遊び

お休みのお友だちが多く、なんとなくなんとなく寂しい保育室です。

今日はダンボールコマを作りました。回してみると興味津々な子ども達。

みんなにはコマに模様を付けてもらいました。シールを貼ったり、ペンでお絵描きしたり・・・・基本自由に模様を付けるのでしたが、どうやったら回ったときキレイな模様が出来るのか考えながら作っている子もいました。大きい子は楽しかったようで何個も作っていました。爪楊枝をさして回すのですが、1人の子が手で器用に回していました。少しシールを貼って回して、また、シールを貼って・・・とコマの模様が変化するのを楽しんでいるかのようでした。

普段はあまり制作に興味を持たない子も、コマが回る度に声を上げて喜んでいました。一人一人の個性が見られた楽しい時間でした。

f:id:pyontaland:20200107130619j:plain

f:id:pyontaland:20200107130628j:plain


その後は自由遊び。制作で使ったペンでお絵かきを楽しんだり、おもちゃの部屋で思い思いに遊んだり、楽しく過ごせていました。

明日は雨かな~☂