室内遊びでまったり・・・

雨が朝方まで降っていたので、今日は室内遊びにしました。初めは表裏が赤白のカードを赤白チームに分かれて、時間内に自分のチームの色にひっくり返すゲームをしました。以前もやっていたのでみんなすんなりと理解して楽しみました。2回やって一回目は赤チームが勝ち、二回目は白チームが勝ちました。やっぱり負けるとくやしそーなお友だち、その分勝った時は飛び跳ねて喜んでいました(*^。^*)

f:id:pyontaland:20200115125832j:plain

f:id:pyontaland:20200115125909j:plain
その後は、ウサギとクマの福笑いをしました。初めに見本を見せてやってみましたが、顔のパーツを渡す子が、目隠ししているお友だちに「目はココ!」「口はココ!」なんて教えちゃったり、せっかく面白い顔になったのに、目隠しを外した途端、キレイに顔を作り直しちゃったり・・・・。まだまだ福笑いの遊び方は難しかったかな??

f:id:pyontaland:20200115130005j:plain

f:id:pyontaland:20200115130046j:plain

f:id:pyontaland:20200115130118j:plain

f:id:pyontaland:20200115130144j:plain

f:id:pyontaland:20200115130216j:plain

僕はまだちっちゃいから目隠しなしでーす。でも、楽し嬉し♪

 

今日は昨日お休みして今週登園のお友だちがたくさん。。。。週末に嘔吐下痢が見られてと言う子がほとんどでした。流行っているようです。嘔吐下痢は感染力が強いです。十分気をつけてお過ごしください。園でも個々の体調の変化に十分に留意して過ごしていきたいと思います。