風船で遊んだよ

今日は登園時は雨が降っていましたが、徐々に晴れ、気温も高いようでしたね。

昨日から子ども達にはお話してあった風船遊びをしました。初めはうちわを使ったゲームです。うちわで風船をポンポンはじきながらゴールのカゴに入れたら終わりです。

年長児から始めたのですが、張り切って参加してくれ、他児の順番になるとたーっぷりお世話をしてくれました。次のゲームは二人一組になってうちわで風船をはさみかけっこ。。。先に終えた年長さんがまたまた勝手に他の風船遊びを始めてしまいました。ゲームを始める前のお約束大事ですね。。。。。次は皆で参加できる風船ゲームを考えてきたいと思います。

ゲームの後は一人ひとつの風船を持って自由遊び。ペンで自分の風船にお絵かきしたり、友だち同士でポンポンと打ち合ってみたり大はしゃぎのお部屋でした。

f:id:pyontaland:20200213133805j:plain

f:id:pyontaland:20200213133842j:plain

f:id:pyontaland:20200213133930j:plain

f:id:pyontaland:20200213133943j:plain

風船遊び、何でも口に入れてしまう子もポイッと投げてみたり、、、なんとか遊べていたようでした。

明日は晴れるかな?