かぶとが魚!!

今日は梅雨の晴れ間で貴重な日でしたね!

今週火曜日に、油性のえのぐを水に浮かべて、その絵の具の模様を紙に写し取るマーブリングという技法に挑戦しました。その紙が水の中のようにきれいに出来上がったので、今日はそこに貼るお魚さんを折り紙で折ってみました。

f:id:pyontaland:20160610133432j:plain

「まずはトンガリさんを合わせて三角に折りまーす。」

「先生、こう??」

「そうそう、お山になったかな?」

折っていくとかぶとになります。

f:id:pyontaland:20160610134142j:plain

f:id:pyontaland:20160610134357j:plain

かぶとになったら中に指を入れて開きながら今度は横につぶします。

すると。。。

「あ、お魚になった~!!」

f:id:pyontaland:20160610134642j:plain

間違えないように切り込みを入れて、しっぽを開くとできあがり~(*^。^*)

f:id:pyontaland:20160610134944j:plain

マーブリングの台紙に貼って、魚の周りに海の中の絵を描きます。

f:id:pyontaland:20160610135334j:plain

f:id:pyontaland:20160610135417j:plain

たこさんやうみへびさん・・・色々な絵が描けました。

 

小さいお友だちは。。。

マーブリングの台紙に四角と三角の折り紙でお魚ができるかな。。。?と貼ってみましたがちょっと見立てるには難しかったかな・・・

くれよんで絵も描きました。

f:id:pyontaland:20160610143951j:plain

 

製作の後は戸外で水あそび!!

f:id:pyontaland:20160610142050j:plain

f:id:pyontaland:20160610141942j:plain

f:id:pyontaland:20160610142312j:plain

梅雨が明けたら思いっきり水遊びができそうですね。

今日は予行練習??

でも、とってもたのしそうでした(^○^)