田んぼへお散歩

今日は今年度初の田んぼへお散歩にいってきました。

ぴょんたランドの周りには山や田んぼ、川があります。毎年田植えが始まる頃からお散歩へ出かけるとちょうちょやバッタ、カマキリ、オタマジャクシ、ザリガニや川に泳いでいる魚を見ることができます。

自然を感じられる素敵な場所です。

それではお散歩へ出発です!

f:id:pyontaland:20170627133337j:plain

この道、初めて歩くお友達もいます。どこにいくのかな・・

f:id:pyontaland:20170627133847j:plain橋の上から お魚いるかな

f:id:pyontaland:20170627134025j:plain

田んぼに到着!田んぼには水が張っているので落ちては大変!お兄さん、お姉さん達は小さな子の手をしっかりつなぎます。

f:id:pyontaland:20170627134300j:plain

おたまじゃくしいるかな~、みんな真剣!

f:id:pyontaland:20170627134458j:plain

今年は来るのが遅かったかな・・いないね~

f:id:pyontaland:20170627135006j:plain

いたいた!あそこ!オタマジャクシだ!!

f:id:pyontaland:20170627135231j:plain

 用水路にはザリガニもいたよ!! 興味深々です。

f:id:pyontaland:20170627135534j:plain

捕まえられるかな。

f:id:pyontaland:20170627135859j:plain

しばらく観察

f:id:pyontaland:20170627135952j:plain

みんながみていたザリガニです。今回は捕まえることはできなかったので次は網を持って行ってみようね。

 

この時期はジメジメしていると蚊もたくさん発生します。

蚊に刺されると大きく腫れ上がる子供達が多いです。
お散歩に出かけるときなどなるべく刺されないようにと肌の露出を少なくし出かけます。虫刺されが気になるお子様は」長袖、長ズボンをご用意ください。