身体測定とおままごと♪

急に真夏のような暑さがやってきましたね。梅雨明けも間近です。

 

ぴょんたは今週体調を崩してお休みしている児が多く、寂しいお部屋です。今日も数名お休みしていて、最近の陽気のせいでしょうか長引いてしまっているようですね。

登園して来ている子らも咳、鼻水が多く、体調管理の難しさを感じますが、引き続き、個々の体調に留意しながら生活していきたいと思います。

 

さてさて、今日は月一度の身体測定をしました。グッと伸びている子もいて、子ども達の成長を感じました。測定も慣れっこなお友だち、保育者の声掛けにもスムーズに合わせて、あっという間に終えることが出来ました。

 

その後はおままごとあそび。少人数なため、いつもはおもちゃの取り合いも多くみられるような時間帯も今日は穏やかに遊んでいるかのようでした。

そんな中、もうすぐ3歳になる女児が同月齢のお友だちに「一緒にあそぼー」と声を掛けたり、手洗いに行くのにピンクグループのお友だち同士手をつないで行ったり、ちょっと前までは、自分だけの世界だったのに、少しずつ子ども達の中の世界が広がってきているようです。思いやり、優しさを身に付けて成長して行けたらいいなと感じました。

 

明日はどんな日かな。体調崩しているお友だちが早く良くなりますように・・・