盛りたくさん!!!

今日は誕生日会にお外遊び、避難訓練とたくさんの活動内容でした。初めは1月のお誕生日会。主役は6歳になった年長女児。昨日から「明日、誕生日会するからね」と伝えてあったため、朝からワクワクしていたようです(*^。^*)保育者のエプロンシアターも珍しかったこともあって皆良く見てくれました。

f:id:pyontaland:20200116131056j:plain

f:id:pyontaland:20200116131118j:plain

f:id:pyontaland:20200116131134j:plain

誕生日会の後は、週末は天気が崩れるとの予報だったため、皆でお外遊びをしました。

縄跳び、シャボン玉、チョーク、乗り物、ブランコそれぞれ好きなおもちゃで遊びました。

f:id:pyontaland:20200116131218j:plain

部屋に入ってからは避難訓練です。いつもは朝の会後に行うのですが、今日は色んな事を想定して小さい子の昼食前に行いました。いつもと違う場所にいた子ども達ですが、笛が鳴ると一斉に近くのテーブル下に身を隠します。戸惑っている子もいましたが、保育者の援助でほとんどの子はスムーズに訓練が行えていました。色んな場面を想定しての訓練は今後も続けられたらいいなと思います。

明日は雪かな雨かな・・・・