鬼は~外、福は~内!!!

今日は節分。冬から春へと季節の変わり目でもありますね。外も暖かそうで気持ちの良い一日です。子ども達は朝からソワソワ。。。。鬼が来る鬼が来る(笑)

朝の会が終わって、紙芝居を読んだりゲームをしました。ゲームではみんな大きい声で「鬼は外、福は内!」と掛け声をかけていましたが・・・・鬼の登場!!掛け声は?豆は?という感じで、ただただ大騒ぎのお部屋でした。小さい子はゲームの後おもちゃの部屋へ避難。。。。でもあまりの騒ぎに出てきちゃいましたよ。やっぱり鬼とご対面~。みんなびっくりの大泣きでした。大きい子も泣いて保育者の後ろに隠れている中、3歳男児が果敢にも鬼にカラーボールや豆を投げつけて「参った参った」と鬼は退散していきましたよ。

これでいい春が迎えられそうですね(*^。^*)

f:id:pyontaland:20200203132954j:plain

f:id:pyontaland:20200203133021j:plain

f:id:pyontaland:20200203133133j:plain

f:id:pyontaland:20200203133155j:plain

f:id:pyontaland:20200203133205j:plain

豆まきの後は3歳以上の子のみ自分の歳の数、豆を食べましたよ。10歳くらいのお友だちもいましたが・・・・(笑)

小さいお友だちは大きくなるまで我慢ね。

明日は晴れるかな?鼻水の多い子が増えてきました。個々の体調に留意しながら過ごしていきたいと思います。